昭和のレトロポップなエプロン
こんにちは。

早いもので,
6月ももう今日で終わり。

一年の半分が
過ぎ去ってしまったのですね〜。 

腰痛と付き合いながらも
ボチボチと
仕入れも頑張ってます。



今週の新着商品更新は
お休みになりますが,

少しずつ集めていた
昭和のエプロンを
来週まとめて
更新できそうです♪


りんごとお花のアップリケ、

何とも愛嬌のあるわんこ、

星の詰まったブルーのチェリー、

白抜きお花の中のイチゴ柄、

大胆ポップな花柄 等々。

写真にはありませんが、
刺繍エプロンも数種類。


数は少なくなりましたが
現時点でもウェブショップに

昭和のエプロンと
ドイツのヴィンテージエプロンが
ございますので、
下記リンクより
ご覧になって下さい♪


ではでは、
来週の新着更新まで
もうしばらくお待ち下さい。

ブログランキングに参加中
↓ ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
昭和レトロポップなエプロン

北陸での収穫いろいろ。
こんにちは。
暑いですね〜〜。

わたしの部屋の気温も30度を越え
暑さに負けて扇風機を出しました。


今週は、新着商品はお休みですが
先週末の北陸で
テンションが高くなる品々を
収穫してきたので、
キッチン&テーブルウェアを
一部写真でお披露目します♪

昭和の喫茶店にあった
ステンレス製、ずっしりガラスの
シュガーポット、

百合のような形のパフェグラス、

ステンレスの脚付き
アイスクリームカップ、

オレンジハンドルの
アイスクリームディッシャー、

アデリアのポップなお花の
カップ&ソーサー、

琺瑯&アルミの両手鍋、

ランチボックスetc..

その他に、花柄ビニールの
テーブルクロス、

オルゴール付き
ジュエリーケース、

分銅入れ用の
ウッドボックスなど

手に入れて来ました。

こんなに暑いので
アイスクリームディッシャーや
脚付きカップ、
パフェグラスは
来週に更新しようと思っています。

昨日あたりから
梅雨の気配がしだしてきましたが
熱中症には
気をつけてお過ごし下さい。


ブログランキングに参加中です
↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
昭和レトロ〜テーブルウェア&キッチンウェア〜 

かわいすぎるレトロ生地、仕入れました♪
こんばんは。

新着商品以外のブログは
かなり久しぶりになります。

今週は、新着更新はお休みですが
かわいい生地に出会えたのが
嬉しくって,一部を
紹介させて頂きますね。


楽器を弾く少年&少女と、
バレエを踊る少女がとっても
可愛い絵柄です。

生地もしっかりとしていて
何を作ろうかな〜と考えるだけで
ルンルンしてしまいます。

その他に
久々のバスタオルや
アラベスク模様の夏用シーツ、

写真にはありませんが、
レトロな折り畳み傘を
何本かまとめて手に入れました。

傘は、梅雨もあるので
再来週あたりには何とか
更新したいと思ってますので
もう暫く,お待ちください。


ブログランキングに参加中です
↓ ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
かわいい昭和レトロ生地

レトロタオル&シーツ

念願の鳥と花の北欧風C&Sなど素敵なテーブルウェアと出会えました
こんばんは♪

今日の更新はお休みなので、
甥っ子の送り迎えの時間まで
時間に余裕があったので

最近めっきり
ご無沙汰になっていた
仕入れに行って来ました。

仕入れのほんの一部を
写真に撮ったので
ちらりとお披露目しますね♪


レトロポップな花柄ホーロー鍋、

ずっと手に入れたかった
北欧風の鳥と花モチーフの
ストーンウェアC&S、

昭和レトロなガーゼハンカチ、

山吹色の薔薇が素敵な
湯のみとハンドル付き
プレートのセット、

ドイツ、イエナグラスあたりの
ヴィンテージを彷彿とさせる
黒と金のホルダーが渋い
日本製のカップ、

等々。

素敵な品との出会いに
感謝です。

今日仕入れた商品は、
2〜3週間後あたりから
ボチボチと
更新したいと思いますので
お楽しみに♪


ブログランキングに参加中です
↓ クリックで応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
 レトロビアンカ〜最近の仕入れ〜

千趣会のロイヤルペット
ずっと仕入れたかった
千趣会のロイヤルペット達が
遂にレトロビアンカへ
やって来てくれましたよ。

私の親世代の方々が
まだ若い頃に
女性達の間で流行った千趣会。


当店でもハンカチやエプロンなど
色々販売してきましたが
ロイヤルペットは
見つけても値段的に断念したりと
なかなか縁がなかったのですが
今回、5点入荷する事が出来ました♪


北欧デザインを手本に
日本のこけし職人の方々が
丹誠こめて作られたロイヤルペット。

ただただそこにいるだけで
愛らしいのはもちろんですが、

完璧なまでの流線系フォルムと
桜の木の質感はスベスベとしていて
とっても心地よい触り心地。

職人さんの
長年の経験が成せる技が
詰まってます。





1ヶ月以内には
更新できるかと思います。

その他にも、
北陸に行く機会があり
そこでも色々と見つけて参りました。

来週の更新はお休みになりますが
今後のアップも
楽しみにしていて下さいね♪



ブログランキングに参加中です
↓ ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
ロイヤルペット

希少な白山陶器のコルク蓋のソースポットに出会いました
今週は、更新がお休みで
ブログもご無沙汰してました。

昨日、久しぶりに行った
古道具屋さんでは、
なかなか良い物に出会えました。

今日、撮影していた
ついでに撮ったので
ドイツから届いた品も混じってますが
とってもレアなのが
森正洋さんデザインの
白山陶器のソースポット。

コルクとブルーとキャメルの陶器が
蓋になったソースポット。
1970年代のお品で、絶版品です。

その他にも
ストーンウェアのカップ、
飴色グラタン皿、
曽我の林檎皿のカップ&ソーサー等
素敵な品が目白押しです。

商品アップまで
もう少しお時間を頂きますが
ぜひ、お楽しみに。

来週はキッチンアイテムを
メインに更新する予定です。

月曜日に写真を紹介しますので
ブログをご覧になってください。


ブログランキングに参加中です
↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
レトロビアンカ〜最近の仕入れ〜

月曜日の仕入れ〜レトロなバイアステープ等〜
私用で大阪まで出ていた月曜日。

月曜日はちょうど21日。

四天王寺の蚤の市に行けたらと
考えてはいたのですが
用事で近くを通ったにも関わらず
もう、ブルーすぎて
早く全ての用事を済ませて
家に帰りたかったのです。

ブルーな原因。

それは、
信号無視で
切符きられました。

こうやって
書くだけで、
再び気持ちが落ち込みます。

明らかに信号無視をしたならば
諦めがつくのですが
まだ黄色やったやん!!

確かに、止まる事もできたのに
そのまま行ったのは私です。

最近は、悲惨すぎる自動車事故が
相次いでいた京都なので
厳しくなってるのかも。

車は人を殺めてしまう
道具なのだと
今一度、骨の髄まで刻み込め!!
というメッセージなのでしょうね。

教習所の運転教習1日目、
人を殺める確率が
大きく増える行為を始めようと
している事が怖すぎて
その日(1時間)は
アクセルを踏まずに
ほぼクリープ現象のみで
コース内を回ってた自分が
懐かしいです。

もちろん、教官には
「アクセルふんで!!」
と何度も言われましたけどね(笑)



そして、
切符を切られてからは
大阪への行き〜京都に戻るまで、
横断歩道の信号が点滅しだしたら
早めにスピードを落とし
余裕をもってストップ!
人によっては
嫌がられるかもしれませんが
それくらいで良いのでしょうね。



+++++


さてさて、
そんな事があった月曜日。

僅かな瞬間ですが
ブルーな気分を忘れさせてくれた
レトロな商品たち。


デザイン、印刷の色、
紙の質感など
パッケージが素敵すぎる
昭和のバイアステープ。


そして、
キリンレモンと曽我ガラスの
コラボレーション?
チャムシリーズグラスに
キリンレモンのロゴが入った
アンバーの足付きグラス。

スタンプパッドや
ハンドルの先が馬の
渋いデザインの
クロスブラシとシューホーン。

仕入れたのは少しですが
いつもとは違った品に
巡りあえました。


こちらの商品は
もしかすると買い付けから
帰国した後になりそうな…

いつものように
気長にお待ちいただけたら
幸いです。




ブログランキングに参加中です
(クリックで応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
レトロビアンカの最近の仕入れ

昭和の手芸用品〜バイアステープ〜

レトロデザインのバイアステープ

昨日の仕入れを少しご紹介
今週は更新を
お休みさせて頂いてるので
いつもよりほんの少しだけ
ゆったりと過ごせてます。

そして、昨日は
私用で大阪まで出ていたので
どうせなら帰り道に
仕入れもしようと
予定を立てておりました。

結果としては
なかなかの豊作でした♪

全部ではありませんが
ほんの一部だけ紹介しますね。

一番のお気に入りは
ハンドペイントの鳥が素敵な
陶器の酒入れ。

希少なのは、
右後ろの方にある
KONO珈琲の
コーヒー豆保存ラックでしょうか。

樽型になった
ガラスの保存ポットが
木製ラックの中に
収まるようになってます。

まだ撮影すら出来ていないので
更新は1ヶ月近く
先になるかと思います。

いつもの如く
のんびりとお待ちください。



ブログランキングに参加中です
(ポチッと応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
レトロビアンカ〜昭和の食器類いろいろ

鳥の熱燗ボトル 

昭和のプラスチック製品やポップな電気ポット
今週月曜日に仕入れた品の
一部をお披露目します♪

この日は
骨董市に行くか
お世話になってるおじちゃんの所に
行くかで迷いました。

寒いし近い方が良いよな〜と
怠けてしまったにも関わらず
ここ最近めっきりと
出会えなくなっていた
昭和のプラスチック製品たち
(もちろんデッドストック)を
まとめて手中に収める事が
できました♪


奥のオレンジのポットは
ナショナルの電気ポットです。
お茶やコーヒー牛乳など
それぞれのベストな温度に
調節できるように
なっている優れもの。

こちらも未使用品ですが
古いものなので、
通電して動作チェックをします。


更新するのは、
年明けになるかもしれませんが
出来るだけはやく
お届けできるよう頑張りますので
これからも
どうぞ、宜しくお願い致します。




ブログランキングに参加中です
(ポチッと応援を!!)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
昭和レトロのキッチン&テーブルウェア 

希少な昭和の文房具たち
先日、少しお話した
昭和のレトロ文房具たち。

バスに乗ってた時に
偶然見つけた
文房具屋さんで
思いもしなかった出会いが
待ってました。

当店で扱うものはだいだいが
60〜70年代のものですが
それよりももっと古い鉛筆、
缶入りだったり、
金色のメタルキャップが付いた
ヘクト鉛筆なるもの、

ペンケースや2穴パンチ、
クレヨン、ペン軸などなど。

もう、お店の中で大興奮。

すると、店主の方が
「もう少し早く来てくれたら。
店を閉めようと思って
2日前にほとんど処分したわ」

もう…ショックでした。。。

しょ、処分って。
しかも、半年前に来た時も
そこの道を通ったのに
何故その時に気付けなかったのか。

ゴミ処理場に行って探さなきゃ!!
とは、さすがに思いませんが
希少な古い文房具たちが!

熱烈な文房具ファンも
多くいらっしゃるというのに
日の目にあたる事もなく
ゴミ処理所に連れて
行かれたなんて。。。

救出できなかった事が
悲しい。。。

せめて、ゴミ処理業者さんが
価値に気付いて
ネットオークションで
販売してくれても良いから
誰かの元で
役目を果たしてくれたらと
願っています。


今日、紹介した文房具たちの更新は
1ヶ月ほど先になりそうです。
気を長くしてお待ちいただけると
ありがたいです。




ブログランキングに参加中です
(クリックで応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
昭和のレトロ文房具

レトロ文房具−三菱鉛筆レトロ文房具−三菱鉛筆




Profile
New Entries
Category
Link