


ヴィンテージファブリックの手づくりメモパッド
こんにちは。
 
先日、ブログでも書いていた
連休に作ったメモパッド。 
 
実は、メモパッドは
以前にも作っているのですが、
 
 
なんと!

 
バッグの中に入れていたら、
一緒に入っていた
ペットボトルの蓋が開いて
濡れてしまい、
使い物にならない状態に。。。 
 
そんな訳で、
再度つくった訳なのです。
 
 
今回の生地は、
ドイツで出会った
ヴィンテージファブリック。   
 
販売用カットクロスでできた
余り生地を使っています。   
 
背、ポケットは
もう履かなくなった
スカートの生地を解いて。  
 
久々の手づくりでしたが
こなれてきたせいか
適当な部分が多かった割には
良い出来に仕上がりました。     
自分でも
かなりのお気に入りです♪ 
 
 
こちらの花柄生地は、
まだ在庫がございます。
 
しかも、
10%OFFのセール中なので、
お得です!!
      
セール期間は
来週23日(水)迄です。     
 
ぜひ、ご訪問ください。 
レトロビアンカ「手づくりメモパッド」
 
レトロビアンカ「手づくりメモパッド」  レトロビアンカ「手づくりメモパッド」

ヴィンテージファブリックを使ったカルトナージュ
そう言えば…

新着商品の更新時間を
ご案内し忘れてました! 

いつも通り14時で、
すでに更新完了しております。

ぜひ、遊びにいらして下さい。

今日は、
商品撮影の合間に撮った
昨年制作の
カルトナージュボックスを
お披露目させて頂きます。

外側のポップな
グリーンの生地は、
ドイツで出会ったもの。

以前に更新し、
すでに完売となったお品ですが
生地が僅かに残っていたので、
利用しました。

内布は、生地屋さんで
購入したものです。

道具が入るように
大きめサイズで作りましたが

小物入れ程度の箱なら
少量の生地でも
作れるのが嬉しいですね。

過去の活動の成果もあり
初めてにしては
なかなか良い出来合い。

ただ、蝶番の部分だけは
今までの作業にはなかったので
かなり苦戦しました。



今年に入ってからは
確定申告の準備で
余裕がなかったのですが

温かくなり気持ち的にも
少しゆとりが出来たので
そろそろ何か作り始めようかと
思います。

そんな訳で…
という事でもないのですが

来週は、
ヴィンテージファブリックを
まとめて更新します。

ポップな花柄、
お花畑で戯れる羊の生地など
愛らしいものから
大人ヴィンテージな生地まで。

ぜひお楽しみに♪




ブログランキングに参加中です
↓ ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
レトロビアンカ〜カルトナージュ〜

レトロビアンカ〜カルトナージュ〜

昭和レトロ花柄生地でステーショナリー作り
先々週、
友人と一緒に久々の
ステジラ活動を楽しみました。

どの生地を使おうかと
自分の持っている生地の中から
これではない、あれではないと
作る物を想像をしながら
生地を選ぶのも楽しい作業です。


今回は、友人の提案で
スケジュール帳カバーを
つくることに。

ここ数年スケジュール帳なんて
あまり使ってなかったのですが
昨年末から
忙しい日々が続いたので
今年は珍しくスケジュール帳を
購入したのです。

800円ほどの使い捨て?のものを
購入したので、
カバーを作る事に大賛成。


先月に、骨董市で
昭和のレトロ花柄ハギレ生地を
大量に購入していたので
その中からピックアップして
作りました。

以前に作った名刺入れの
サイズ違いって感じでしょうか。
なので思ったより早く完成しました♪

<名刺入れの記事は→コチラ>

今回は、自分でも納得できる
完成度の高いモノに仕上がりました。
やはり、ちょっとした所で
手を抜くなというか
微妙なさじ加減の感覚が
掴めてきました。

生地の厚みも程よくあるので
しっかりとしています♪



この日は、
友人と二人で制作したのですが
いつもは、もう一人いて
だいたい3人で集まって作ってます。

三人それぞれ趣味が違うので
きっと各々が
自分のが一番可愛いやん!!
と思っているのでしょうが、
この日はやたらと友人Mミンが
「その生地、ジェラシーやわ!」と
何度も言うので、
この前の日曜日に一緒に
骨董市へ行ってきました。

先月も結構な量を購入したのに
またもや三人の中で
一番の量を購入してしまいました。

可愛い生地を目の前にすると
テンションが上がりますよね〜。

私が使うのは少量の生地なので
またお店でも販売しようかな?と
考えています。

撮影済みの商品も待機していて
まだ先になるかと思います。
気長にお待ちくださいね。


+++++


3月11日で
リニューアルして、まる2年。

月並みな表現ですが
月日が経つのは早いものですね。

そんな訳で、
今週の新着更新はお休みですが
一部の商品を期間限定セールに。

週末から始める予定なので
詳細は木曜日にご案内します!

ぜひ、ブログを
ご覧になって下さいね。



ブログランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
レトロ生地でスケジュール帳

レトロ生地でスケジュール帳レトロ生地でスケジュール帳

ひさびさの手づくり
今週は
友達の家に泊まりに行ったり、
太極拳の講習会があったり、
伯父や叔母が
鹿児島から来るため
その準備もあって
バタバタとした1週間でした。

その親戚を
京都駅まで送りに行ったついでに
京都タワーの地下にある
手芸屋さんに寄ってみると
手づくりバインダーキットが
売られていました。

そう言えば、久しく
ステーショナリー作りを
していなかった!!

本当は、今日一日は何もせず
のんびりと過ごそうかな〜と
思っていたのですが
ステーショナリー作りは
程よくストレス解消になるのです。

あ、友達の家に行ったり
親戚が来た事がストレスに
なった訳ではないのですよ。

バタバタとした日が続いた事に
ほんの少し疲れただけで。。。

ステーショナリー作りの良い所は
基本、ミシン、針糸を使わない。
(針糸を使わないものしか
作ってないだけですが。。。)

生地と生地をくっつけるのは
ほとんど薄めたボンド。

ハケなどで延ばし、
時に生地を微調整しながら
丁寧に貼付けていく。

淡々とした作業を黙々と
集中しながらしていると
何だか気分がスッキリするんです。

今回はキットを購入したので
厚紙はカットされており
いつもより時間はかかりませんでした。

完成度をあげるため
ホットメルト紙や
内側にもケント紙を別途つけましたが
かかった時間は1時間ほど。

生地の素材選びを失敗したので
やや不満足ですが
良い気分転換になりました。






ブログランキングに参加中です
(クリックで応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
手づくりバインダー

手づくりバインダー

ヴィンテージファブリックで作ったペンケース
2ヶ月ちかく前になりますが…

ステジラ(ステーショナリー倶楽部)で
ヴィンテージファブリックを
使ったペンケースを作りました♪

正確に言うと
外側の生地だけがヴィンテージで、
内側の生地は京都の手芸屋さんで
購入したものです。

浅いサイズの方が可愛いかな?と
思って作ったのですが、
やはり、もう少し入る方が
使いやすいですね。

ペン1〜2本であれば
問題はないと思うのですが
太めのペン3本ともなると
開けた時にペンが落ちるのです。

自分用はこれで良しとしますが
問題点もあるので
改良して再チャレンジしたいと
思います。

がま口を買う必要がありますが
生地は少しで作れるし
接着芯を使うので
縫う箇所も少ないから
かんたん、ラクチン♪
オススメですよ!

まだ生地は色々とあるので




ブログランキングに参加中です
(クリックで応援おねがいします) 
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ヴィンテージファブリックのペンケース

ハンドメイド ペンケース

ヴィンテージファブリックで作ったメモパッド
随分と遡るのですが
3月に制作したメモパッドを
お披露目します♪

A5サイズが入るように
寸法を測って作ったのにも関わらず
そのサイズは入らなかったので
文房具屋さんのおばさんに頂いた
60年代の古いメモ帳を
入れてみました♪

(紙が焼けて味わいのある
色になってるのは良いのですが
使うのが勿体なくなってしまいます)

う〜ん。。。
背の部分に
若干歪みがあるんですよね。
また、違うサイズで
リベンジしたいと思います。

この日に使ったのは
日本で購入した
3種のヴィンテージ生地。

表紙に使用した
ピンクと黒い線のコットン生地は
夏のワンピースやスカートが
合いそうな爽やかな雰囲気です。

また近々更新しますので、
お楽しみに。




ブログランキングに参加中です
(ポチッと応援おねがいします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ハンドメイド メモパッド

ヴィンテージ生地のメモパッド

楽しい手芸道具ショッピング♪
昨日は、
ステジラ(ステーショナリー倶楽部)
お出掛け編と称しまして
必要な生地や道具などを買いに
京都の山口忠兵衛さんまで
行って来ました〜♪

いや〜、楽しかったです♪

編み物、洋裁和裁、刺しゅう、
フエルト雑貨やキルト、ビーズ…
手芸の事ならなんでもござれと
言わんばかりの品揃え。

閉店の17時いっぱいいっぱい迄
1〜3階を行き来し、
今後のステジラ活動で使うモノを
購入しました。

欲しかったものの
業務用?ダース売りしかしてない
待ち針が可愛くて可愛くて…

外国製のような雰囲気ですが
日本(京都)製のガラス待ち針と、
マッチ箱サイズの箱に入った
京都らしい和裁用待針。

買えないのならせめて
写真だけでもと思い
ぱちり。

ばら売りをネットで探してますが
今のところ、出会えず。。。



ブログランキングに参加中
(ポチッと応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
京都 山口忠兵衛

山口忠兵衛店舗内
ガラスの待ち針
HIMEYURI ガラス待ち針1ダースHIMEYURI ガラス待ち針
和裁用 タイコ待ち針
和裁用 タイコ待ち針

ヴィンテージファブリックで作ったブックカバー
最近、報告してませんでしたが
ステジラ(ステーショナリー
倶楽部) は地道に活動してます。

ひと月に2回位ですけど。

今、私の友達が
地震の影響で
我が家に居候しているのですが
その子は何も知らないのに、
ステジラ部員の友人が
普通に前置きもなく
「ステジラで…」と言ってて
おいおい、
その言葉はここにいる人にしか
通じないのだよと
心の中で突っ込んでました。


自分好みの
日用小物ができるというのも
嬉しいのですが、
何よりも、
作業に黙々と集中できるので、
無心になれるのが、心地よいんです。

もちろん、女子ばかりなので
お菓子を食べたり
下らない話も多いので
無心な時間は、
ほんのちょっとですけどね。

今回ご紹介するのは、
ブックカバー。

柄的には満足ですが
裁断時に生地のズレがあったようで
サイズが微妙に違うという
事態に陥りました。

布目に沿って裁断するという
初歩的であり重要な事を
怠ってはいかん!と思い知りました。

中に入れた本は、
若かりし頃に読んだ本ですが
澁澤龍彦氏が
翻訳したペローの童話集。
同氏の本は何冊か読みましたが、
その中でもかなり読みやすいです。

そして、
その世界をより広げててくれるのが
片山健氏の挿絵。

子供の頃に読んだ童話と違い
残虐な部分も
そのまま描かれているのは勿論
物語のあとに
教訓まで書かれていて
一気に楽しく読めた本です。

興味のある方は、
読んでみてください。

******

今週は、チェコやドイツで
買付けたファブリック類を
アップしてます。

ぜひ、リメイクや
ハンドメイド雑貨にどうぞ♪





ブログランキングに参加中
(ポチッと応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ハンドメイドのブックカバー

澁澤龍彦訳 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫 挿絵、片山健

友人からのお詫びメール
名刺入れのブログをアップし、
しばらくしてから
R嬢からメールが。

R嬢は着物販売メーカー勤務。
着物生地を使った販促品などを
発注する場合、
業者(プロ)でも
こんなんやで。
(だから大丈夫)と
実は褒めていたらしい。

特に傷ついていた訳でもなく
こんなん言われましたの!と
書いただけだったのに
逆に気を使わせてしまったみたい。
失礼しました。

かなり親しい仲で
面と向かってでも起こる誤解。


以前テレビで見たのですが
ネット&メール社会の現代、
とれだけ真意が伝わっているか
というと、割合は忘れましたが、
衝撃なほど伝わっていないらしい。

確か、70%くらいは伝わって
なかったような。

言葉ってむずかしいですよね。

日本は?(京都は特に?)
建前社会でもあるので
誤解が生まれたり
真意が伝わらない事が多そうな
気がします。


そして、
話は少し変わり
昨日、電話でした間違い発言。

運送会社から電話がありました。
当店のお客様から連絡が
あったようで
そのお客様のお名前が
聞き取れず
咄嗟に出たのが
「なに様ですか?」

横にいたM嬢が、
すかさず
「何様って。俺様です」

そんな初歩的ミスをするなんて!
昔、テレフォン
オベレーターのバイトを
してた位なのにぃいいい!!!

失言(失敗)にも関わらず
普通に「○○さまです」と
お答えいただきましたけど。。。









ヴィンテージファブリックで作った名刺入れ
ステーショナリー倶楽部第3回目。

レターケースかメモパッドを
作ろうと思ってたのですが
より簡単な名刺入れに変更。(弱っ)

いつも3人でやっているのですが
友人のR嬢は編み物へ変更。
子供の頃以来の編み物に四苦八苦。
3回くらい解いては
作り直ししてはりました。

そんなR嬢をよそ目に
M嬢が持って来てくれた
グリューワイン(ホットワイン)を
片手に、スイスイと
こなして行く私とM嬢。

おしゃべりしながら
お菓子を食べながらなので
3時間ほどかかりましたが、
二人とも無事に完成。
特に私は仕上がりにも満足し
ご満悦状態。

可愛いよな〜と連発してると
『業者が持って来る400円位のも
こんなんやわ』とR嬢。

『なんですと?!』
聞き捨てならん台詞だわ!
ステーショナリー作りを
諦めてしまったR嬢のくせにぃ!
栞づくりですら、
3人の中で一番荒かった分際で!

ま、確かに
よく見ると、型に若干の歪みが
あるのも確か。
B級品なのを認めざるえません。
(プロの方が見たら
「B級品にもならぬわ!」と
一撃されるとは思いますが)

自分で楽しむだけなのに、
大雑把な部分もあるくせに
売り物に近いクオリティーを
目指してしまってる私。

何を目指しているの?と
思われそうですが、
これからも精進して参ります。



ブログランキングに参加中です
(ポチッと応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ハンドメイド名刺入れ01
今回は、着なくなったシャツを使いました。
ハンドメイド名刺入れ02
内側の下の生地は無地にした方が良かったな。。。
好きな布で作る、私だけのステーショナリー
お手本にした「好きな布で作る、私だけのステーショナリー」




Profile
New Entries
Category
Link