スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ひさびさの手づくり
今週は
友達の家に泊まりに行ったり、
太極拳の講習会があったり、
伯父や叔母が
鹿児島から来るため
その準備もあって
バタバタとした1週間でした。

その親戚を
京都駅まで送りに行ったついでに
京都タワーの地下にある
手芸屋さんに寄ってみると
手づくりバインダーキットが
売られていました。

そう言えば、久しく
ステーショナリー作りを
していなかった!!

本当は、今日一日は何もせず
のんびりと過ごそうかな〜と
思っていたのですが
ステーショナリー作りは
程よくストレス解消になるのです。

あ、友達の家に行ったり
親戚が来た事がストレスに
なった訳ではないのですよ。

バタバタとした日が続いた事に
ほんの少し疲れただけで。。。

ステーショナリー作りの良い所は
基本、ミシン、針糸を使わない。
(針糸を使わないものしか
作ってないだけですが。。。)

生地と生地をくっつけるのは
ほとんど薄めたボンド。

ハケなどで延ばし、
時に生地を微調整しながら
丁寧に貼付けていく。

淡々とした作業を黙々と
集中しながらしていると
何だか気分がスッキリするんです。

今回はキットを購入したので
厚紙はカットされており
いつもより時間はかかりませんでした。

完成度をあげるため
ホットメルト紙や
内側にもケント紙を別途つけましたが
かかった時間は1時間ほど。

生地の素材選びを失敗したので
やや不満足ですが
良い気分転換になりました。






ブログランキングに参加中です
(クリックで応援お願いします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
手づくりバインダー

手づくりバインダー

スポンサーサイト




Profile
New Entries
Category
Link