福砂屋のカステラ
商品の発送が一段落した所で
お茶の時間に。

鹿児島から帰って来て
親戚からいただいた沢山のお土産。

何を食べようかな〜と思いながら
選んだのは、昨夜も食べた
福砂屋のカステラ。

以前もブログで
福砂屋のカステラに対する思いを
熱く語ったほど大好きです。

箱を開けて、
福砂屋の冊子をとりだし、
袋を丁寧に空け、中身をそっ〜と出す。

白い手袋はしてないものの
まるで、国宝を扱うような慎重さ。

眩いほどの黄金色に、
思わず「ハハ〜ッ」と
身をひれ伏す思いです。

昨夜は、甥っ子ヒュウガが
「あ!それ食べたことある。
この間、学童のおやつで出たもん」

「ずぇ〜っったい違うし!!
こ、この粗目とこの黄金色を見て!!
学童ででたのは、その辺のカステラ!」
とムキになって全否定。

卵黄たっぷりで
生地はしっとり、もっちり。

束の間の休息を
幸せたっぷりに過ごしました。

東京や名古屋の親戚からも
お土産をいただいたので
暫くはお菓子に困らないほど。

これまた大好きな
坂角総本舗のえびせんべい、
東京バナナに
KIHACHIのパイ、
明石屋のかるかん、
自分で購入した
唐芋レアケーキと博多通りもん。

昨日は、弟の友だちも
青山リングリングのドーナツに
チーズケーキをお土産に
持って来てくれました。

そして、そんなラッキーな時に
必ず現れる私の友人から
今日、晩ご飯食べに行くわ〜と
連絡が。

地鶏を堪能し、
お土産のお裾分けを持って
帰って行ったのです。


+++++

今日のお皿は
8年ほど前にネットで購入した
Sone のレトロプレートで
抽象画風の渋めのデザイン。

和洋選ばず使えるので
重宝しています。

最近、こういう渋めの
デザインの食器に
なかなか出会えないのですが、
本格的な冬が来る前に
仕入れ強化する予定です。

素敵な出会いがあるよう
祈っててくださいね。





ブログランキングに参加中です
(クリックで応援おねがいします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
福砂屋カステラ

スポンサーサイト




Profile
New Entries
Category
Link