スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


3種のりんごとくるみたっぷりパウンドケーキ
休みの日に一人でいると
ゲームばかりしている
小学校一年生の甥っ子。

ゲーム嫌いの私としては
「こりゃ、いかん!!」と
そんな予定はなかったのに
りんごのパウンドケーキを
甥っ子と2人で作る事にしました。

作ったのは、
3種のりんごと
くるみたっぷりパウンドケーキ。

3種のりんごとは、
生、煮りんご、ラム酒付けりんごを
入れて食感の違いや味の違いを
楽しむのです。

くるみをすり鉢で軽くつぶす、
りんごを焦げないように煮る
という仕事を
甥っ子ひゅうがに。

煮りんごとラム酒付けした
りんごは生地に混ぜて
薄めにスライスした生りんごは
生地の上にのせて焼きました。

リンゴ好きの私としては
大満足の仕上がりでした。


ちなみに、
我が家では、母が
私が子供の頃から
リンゴとレーズンのラム酒付けを
しています。

ケーキはもちろん、
アイスクリームにかけると
これまた絶品なんです。

安いアイスクリームを使っても
コース料理の
最後のデザートのような味わいに。

いつも写真を撮ろうと思いながらも
アイスクリームが溶ける!!って
カメラそっちのけで
食べてました。

次に食べる時は、
うちの母の適当な
ラム酒漬けレシピも含めて
紹介します♪





ブログランキングに参加中です
(ポチッと応援おねがいします)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
りんごのパウンドケーキ

スポンサーサイト




Profile
New Entries
Category
Link