8.29(木)新着〜ドイツから届いた絵本と手芸本〜
こんばんは。

昨日は、ドイツで
太極拳を教えている友人Heikoと
奥さんのNaomiさんが
日本に8年ぶりに帰国し,
一年ちょっとぶりの再会を
楽しんで来ました。

そして、
私と入れ替わるように
北京体育大学へ留学した
Rさんにも初めてお会いし、

4人全員が北京体育大で
勉強したというメンバーで、
大阪=お好み焼き&たこ焼きという
ベタな食事を味わいました。


そして、今日は
セミナー受講があったりで
また更新作業が
いつもより遅れています。

予定を見越して
作業をしていたつもりなのに…
とほほな結果です。



ではでは、
ドイツから届いた本の
紹介をいたしますね〜。



1.Deutsches Lesebuch

動物や人、小物など
イキイキと愛らしい絵が
たくさん掲載された絵本。

堀内誠一さんを思わせる絵は
可愛くって何度でも
見返したくなる本です。

2.Wer kennt Pue

鮮やかなブルーの表紙が
目を惹き付ける、
ハードカバーの児童文庫本は
インテリア飾りとしても
オススメです♪

赤と黒で表現された
東ドイツらしいイラストが
とっても素敵です。

3.Kein Esel ist so klug wie Joschi

Joschiというとても賢いロバが
主人公のお話。

絵は全てモノクロですが、
太いラインで描かれた
ロバや羊、そして人々の絵は
存在感があり、
テキストのフォントも
素敵なんです♪

4.Die Schoensten Handarbeiten

ずっしり重いドイツの手芸本。

1980年発行で、
洋服はThe 80'sといった
雰囲気なので好みがありますが
インテリアの小物やクロス、
子供服やニットのベビー靴は
今見ても素敵で
魅入ってしまいました。


あと、
写真では紹介しておりませんが
昭和のマイブック〜乙女版〜
(勝手に私がそう呼んでます)
も更新します。


優しいパステルカラーの
小さな花が舞う表紙に
「愛、花、わたし」という
ちょっぴりくすぐったくなる
タイトルが入っています。

この感覚(センス)は、
この時代ならではですね。


ポエムや日記などを書く
縦罫線のページ、
そして花暦、花言葉、
トランプ占い
誕生石と言い伝えページがあり
まさに昭和乙女のバイブルです。




更新日は、
8月29日 14時です。

皆さまのご訪問、お買い上げを
お待ちしております。


ブログランキングに参加中です
↓ クリックで応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村
1.ドイツ語絵本~Deutsches Lesebuch~
レトロビアンカ〜ヴィンテージ絵本〜レトロビアンカ〜ヴィンテージ絵本〜
2.ドイツ語児童文庫~Wer kennt Pue~
レトロビアンカ〜ヴィンテージ絵本〜レトロビアンカ〜ヴィンテージ絵本〜
3.ドイツ語児童文庫~Kein Esel ist so klug wie Joschi~
レトロビアンカ〜ヴィンテージ絵本〜レトロビアンカ〜ヴィンテージ絵本〜
4.ドイツの手芸本 Die Schoensten Handarbeiten
レトロビアンカ〜ヴィンテージ手芸本〜レトロビアンカ〜ヴィレトロビアンカ〜ヴィンテージ手芸本〜ンテージブック〜 





Profile
New Entries
Category
Link